コラム
審美歯科って何?一般歯科との違いやメリットとは
コロナ禍のマスク生活が終わりに近づき、人前で口元を見せる機会も増えてきました。
今まで隠していたからこそ、いざマスクを取るとなると歯や口元の見た目が気になる人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、健康的かつ美しい歯でいるために知っておきたい審美歯科の治療について分かりやすく解説します。
審美歯科とは?
審美歯科とは、歯や口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科治療です。
もともと歯科治療には、次のような2種類の考え方があります。
①むし歯や歯周病を治す、歯並びを治すなど機能面の治療
②白く形のいい歯にする歯並びを整えるなどの美観の側面をもつ治療
一般歯科の場合は、①のような機能面の治療だけを行いますが、審美歯科では2つを合わせた総合的な治療を行います。
むし歯などがない健康的な歯を目指すというのはもちろんのこと、歯の白さや歯ぐきの色、歯並びや歯ぐきの見え方にまで着目して、口元の美しさを追求した治療を提供するのが審美歯科の特徴です。
また、子どもには審美歯科は必要ないと考える人が多いですが、そうではありません。
審美歯科は、幼年期から青年期、老年期などその年代に合わせた口元の健康美を実現するために治療を行います。
したがって、年齢を問わず審美歯科の治療を受けることが可能です。
審美歯科のメリットとは?
審美歯科の治療を受けるメリットは、何と言っても「見た目が美しくなる」からでしょう。
歯の白さを取り戻したり、歯並びを調整したりといった治療によって歯の見た目は変わってきます。
口元は人の印象に大きく影響を与えるため、審美歯科の治療を受けることで、見た目の自信につながる人も多いです。
また、審美歯科では、むし歯治療の詰め物をより質の高い物に変えたり、歯が欠けたなど口の機能に不具合が生じた時の治療なども行います。
見た目の美しさと同時に歯や口の機能を向上させることができる点も、審美歯科のメリットと言えるでしょう。
審美歯科は自費診療
審美歯科は非常に魅力的ですが、一方で注意したいポイントもあります。
それは、審美歯科の治療の多くは「保険適用外」であるということです。
審美歯科は病気の治療を目的とせず、口元の健康美といった美容目的の治療を行うため、治療費は保険適用外となり、自費扱いになります。
一般診療の時のような一部自己負担ではなく、全額自己負担となるため、治療費が高額になりやすい点に注意が必要です。
もちろん、歯科医院によって治療内容や金額は異なります。
しかし、決して安くはない金額になるため、しっかりと説明を受けて納得した上で治療を受けましょう。
一方で、保険診療の範囲内で行われる一般歯科では、詰め物の材料や検査の範囲などが限られており、自費診療の内容にくらべると精度が劣る部分があるのも事実です。
例えば、一般歯科の詰め物として用いられるレジンや銀は、価格が安いというメリットがありますが、劣化が早く、他の歯との間に隙間ができやすいというデメリットもあります。
審美歯科の治療では詰め物に耐久性が高く、見た目も良いセラミックを使用することが可能です。
その分、価格は高くなりますが、レジンや銀よりも良い状態で長く使い続けることができるため、治療の選択肢として審美歯科を知っておくといいでしょう。
審美歯科の治療が病気予防につながる
審美歯科は、歯や口元の見た目の美しさを追求するだけでなく、機能面を充実させたり、定期的なチェックによって大きな病気を未然に防いだりする役割もあります。
歯は一度病気になってしまうと、本来の天然歯に戻すことはできません。
したがって、審美歯科の治療を通して自分の歯を美しく保つことが、長い人生を健康的に楽しむためには大切です。
当院では、「予防」を診療の中心に据えており、歯の健康や美しさはもちろんのこと、食生活や生活習慣などを踏まえた総合的な歯科診療を行っています。
気になる症状がある場合は、お気軽にご相談ください。
医院紹介
【医院名】むらかみ歯科クリニック
患者さんのお口の健康のために、「予防」を中心に据えた診療を提供しています。
歯の問題だけではなく、患者さんの食事内容や食べ方、生活習慣に至るまでトータルでサポートしながら「従来の予防だけではない」診療を行っています。
【住所】広島県廿日市市廿日市1-6-39
【電話対応】0120-841-060(フリーダイヤル)
【診療時間】
月火木金:9:00~13:00/14:30~18:30
土 :9:00~13:00/14:00~19:00
【休診日】水曜日・日曜日・祝日
【最寄り駅】JR山陽本線「廿日市駅」/広島電鉄宮島線「広電廿日市駅」